としわ会

禁煙外来

Non-smoking Outpatient

禁煙外来とは

タバコは万病の元であり、多くの方々がそれに気付きながらも禁煙することができません。
タバコがいかに自分の健康をむしばむだけでなく、大切な家族や 友人の健康をも損なっているかを知り、レントゲン・CT・肺機能検査などでタバコによってこわれてしまった自分の肺の状態をしることは禁煙の大きなきっかけとなります。
以前は、禁煙治療は全額自費でしたが、現在は条件さえあてはまれば、医療保険が適応できる禁煙治療もあり、禁煙を志す方々の大きな助けとなっております。

禁煙外来を受診するには

禁煙外来は通常の診療時間中に実施しています。

保険は使えるの?

2006年から、健康保険等※を使って禁煙治療が受けられるようになりました。ただし、適用されるのは施設基準に適合する医療機関のみです。当院は施設基準に適合する医療機関ですので、医師の適切なアドバイスを受けながら禁煙することができます。 健康保険等を使った禁煙治療にかかる費用は、処方される薬にもよりますが約3ヵ月で12,000~17,000円程度です。 これは、1週間あたりで換算すると約1,000~1,400円となり、毎日20本タバコを吸う方なら、約3~5日分のタバコ代に相当します。 ※一定の要件を満たす必要があります。

どんな治療を行うの?

ニコチン依存症に係る問診を行い、現在の喫煙状況や禁煙の方法についてご説明し、禁煙の目標や禁煙日を決めるなど具体的な方針を立てます。その後、呼気一酸化炭素濃度の測定、禁煙治療薬・禁煙補助薬の処方を行い、禁煙のお手伝いをいたします。

初診

  1. ニコチン依存症のチェックをして、保険診療を受けられるかどうか確認します。
  2. 息に一酸化炭素(タバコに含まれる有害物質)がどれくらい含まれているか、確認します。
  3. 医師と相談しながら、あなたの禁煙開始日を決定し、「禁煙宣言書」にサインします。
  4. 健康状態やこれまでの喫煙・禁煙歴を医師と確認します。ニコチン切れ症状の対処法など、あなたに合ったアドバイスをいたします。
  5. 禁煙補助薬の特徴と使い方の説明を受けて、あなたに合った薬を選びます。

2回目以降の受診

最初の受診日から2週間後が2回目の受診日です。
初診に引き続き、呼気一酸化炭素濃度の測定や禁煙のアドバイスなどをいたします。
禁煙を始めて、不安や気になる症状が現れた方は、気軽に医師に相談しましょう。

禁煙情報サイト

オンライン診療予約

※初診の方はご利用いただけません。

オンライン予約
お電話での
ご予約

(自動音声案内受付)

052-882-1114

総合外来:24時間受付

電話予約
お問い合わせ・資料請求
ご意見・ご不明な点ございましたら施設へ直接ご連絡いただくか、フォームよりお問い合わせください。
ご見学のお申し込みもお気軽にご相談ください。
資料請求 お問い合わせ
新卒採用
中途採用
Facebook
ボランティア募集
新卒採用
中途採用
Facebook
ボランティア募集