ごあいさつ Greeting

  • 中区複合型介護施設
  • 昭和区複合型介護施設
  • 北区複合型介護施設

中区複合型介護施設 施設長 古家和樹

日本は現在、未曾有の超高齢社会という社会情勢に直面しており、私は医療面からこの状況を支え、何か力になれないかと常日頃から考えておりました。このような志を抱く中でご縁を頂き、高齢者が安心して生活できる施設を皆様にご提供できればとの思いを胸に、としわ会の一員となることを決意いたしました。

中区複合型介護施設では、住み慣れた地域で活き活きと暮らし続けることができるように、自分らしさを忘れずになじみの関係性を大切にしていくこと、一人一人の利用者の願いや思いを大切にし、その人の生き甲斐・人生を応援できるように、ご本人や家族と一緒に悩み考えていくことを心がけてまいります。

自らの心身機能の低下やご家族の介護のことなどでお悩みがありましたら、些細なことでも結構ですので、なんでも遠慮なくご相談ください。一人で悩むのではなく、問題解決のために一緒に考えましょう。

問題解決のために専門のスタッフが多数在籍しておりますので、いつでもご相談ください。

古家 和樹

昭和区複合型介護施設 施設長 医師 宮田 金泰

昭和区複合型介護施設は、自然が多く残る八事界隈にて2012年9月1日に開設しました。

施設長として着任して以来、介護の世界に携わり貢献できることを誇りに思うと同時に、大きな責任を感じながら日々の業務に臨んでいます。また、一日でも早く地域の一員として認めて頂けるよう、近隣小学校の社会見学や大学の研修なども積極的にお受け入れをし、地域に寄り添った施設づくりを心掛けて参りました。

介護の現場では、最新の介護機器・介護技術を積極的に取り入れ、幅広い介護のニーズに応えられるよう最適の環境を整えています。緑樹に囲まれた解放感溢れるリハビリルームでは、各人の状態に応じたきめ細かなリハビリテーションを実施するなど、これまでにない質の高い介護の未来形を提唱していきます。

宮田 金泰

北区複合型介護施設 施設長 医師 髙岡 哲郎

高齢化社会になり、要介護高齢者の増加、介護期間の長期化など介護ニーズはますます増大しています。一方では核家族の進化、介護する家族の高齢化など要介護高齢者を支えなければならない家族状況も変化してきております。

複合型介護施設とは急性期病院や回復期病院などにて治療を受けた後、自宅などにて自力で生活できない状態の高齢者に対して健康管理や日常生活の介護、心身の機能維持、介護保険が適用となるサービスの相談などを行っている総合施設です。

医療法人としわ会・北区複合型介護施設は交通の便が良い大曽根に立地し皆様の介護に関するニーズに答えるべく医療・介護・福祉のサービスを提供し、入所者様・施設利用者様ならびに家族の皆様が楽しい日々を送っていただけるよう職員一同努力しております。入所並びに介護に関してのご質問・ご要望などありましたらいつでもご連絡ください。
誠心誠意対応させていただきます。

髙岡 哲郎

中区複合型介護施設

中区複合型介護施設
〒460-0022 名古屋市中区金山5-8-1
TEL 052-882-1040(代表)

昭和区複合型介護施設

昭和区複合型介護施設
〒466-0827 名古屋市昭和区川名山町6-4
TEL 052-836-1040(代表)

北区複合型介護施設

北区複合型介護施設
〒462-0825
名古屋市北区大曽根二丁目8番10号
TEL 052-916-1040(代表)
  • 医療
  • 介護
  • 保育